『春夏秋冬 喜怒哀楽』

腹が立つけどこんなものだぜ世の中は。我慢だぜい!
世の中長く生きているといろんなことに出くわしますが、みんなで生きているから、苦もあれば楽もあるというもの、
独りであれば、そんなものも無いんですよ。
それにしても、腹立つことが多いですねえ!
<< 怒-20 「地上波デジタル」?・・・・勝手に変えるなよ! | TOP | 楽-11 地球温暖化?「最近熱射病が多いんだよ!」 >>


| - | - | - | pookmark
紹-1 『エコの時代』の最大の贅沢・・・・式年遷宮(しきねんせんぐう)
伊勢志摩

『お伊勢さん』の呼び方で、親しまれる伊勢神宮は、
古来から、日本人の心の故郷として一生に一度は
お参りをするのが、庶民一般の夢だったらしい。

私と言えば、大学生の時代(これは一人旅)と、
40位の時(社内旅行で6〜7人)の二度ほど
訪れている。

その間20年ほどが経過しているが、20年という数字は、
伊勢神宮には特別な数字をあらわす。

神宮式年遷宮と呼ばれる神殿の建替えは、20年ごとに
行われるということだ。
この制度は遠く690年の昔に持統天皇が始められたらしい。
710年が奈良遷都の年だから、斑鳩(いかるが)時代になるのか?
(注:飛鳥時代ということ・・・斑鳩時代の呼称はない)

いずれにしても、現在から比べれば、随分と、エコロジーの時代に
恐ろしく贅沢なシステムを創ったものだと感心をする。
建物外郭だけでなく数百種に及ぶ内装品もまた、同時に新装する
というのだから恐れ入る。
伝統技術の継承という点ではこれ以上のシステムはない。

鳥居をくぐり、橋を渡って、深沈たるこずえの下の長い参道を
歩いているうちに、自然と心は安らいでくる。
本宮の屋根の千木(ちぎ)と鰹木(かつおぎ)のバランスは、
やはり比類のない美しさだ。

伊勢神宮の千木は水平の切り口で、女性を表しているらしい。
天照大神ということらしい。
(大国主命が祭神の出雲大社の千木の切り口は垂直である。)
(注:伊勢の外宮の千木も垂直ということは、こちらは男神ということだろう。)

この社の美しさは日本人の心の故郷そのもといって良い、と思う。
だからこそ、『一生に一度はお伊勢参り』なのだ。

もうひとつ、伊勢神宮内宮の前に、「おかげの里」がある。
招き猫で有名らしい。来たる9月29日は「くるふく=来る福」と呼んで、
招き猫の日らしい。
そう言えば、社内旅行の時に、招き猫を買った奴がいたが、
招き猫を趣味で集める人って結構多いらしい。・・・・知ってました?

伊勢神宮を見た後は、鳥羽の水族館とか、ミキモト真珠島とかを廻って、
海の幸、アワビと伊勢海老を忘れてはいけない。
伊勢海老は、夕方のお造りの後、朝のみそ汁を必ず頼むこと。

お金に余裕のある人、メタボに無縁の人は”松坂牛”のステーキも捨て難い。
あくまで、余裕がある人・・・・・私は、メタボなので・・・・。
いっとき、有名になりすぎた『赤福』は、最後に、お土産としたい。
                   (紹でんしゃGO!
人気ブログランキング
にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
よいとこせ3Dマップ
15:51 | | comments(5) | trackbacks(0) | pookmark
15:51 | - | - | - | pookmark
コメント
>恐ろしく贅沢なシステム
とんでもありません。20年経った材はまた新たな場所で使用され、更に20年後は・・・
と順番に使う先が定められています。
式年遷宮の本質を良く知ってください。
2008/09/21 5:47 PM by 通りすがりの神主
通りすがりの神主さん、今晩は。
そうですね。20年経った材は、また、新たな場所で、使用されるということで、リサイクルということは、一応、考えられているのですね。明治時代に、柱の礎石にコンクリートを使う提案がなされたそうですが、明治天皇に却下されたそうです。昔のままに・・・というご意見だったのでしょう。まあ、20年ごとに行われる遷宮に要する費用がどの位になるのか?想像もつきませんが、(何十億ではできないと思います。五百億くらいですか?)やっぱり、贅沢という言葉が悪ければ、恐ろしくお金を
消費するシステムだと思います。
あっ、宜しかったらURLなどを残して頂ければ伺わせて頂きます。
2008/09/21 7:43 PM by 原 竜也
博識もさることながら、文章の上手さに感心しています。お手本にします。
2008/09/21 10:28 PM by まさやん
こんにちは〜!
ぼくはまだ、
伊勢神宮には行ったことはありません。


伊勢神宮へ行った際は、
アワビとイセエビを食べたいですね^^
2008/09/23 3:09 PM by イサオ
*まさやんさん、今晩は。
とんでもないことですよ。いつもまさやんさんに褒められて。汗顔の至りです。まさやんさんの、自然描写の方が、てらいがなく素直なので、私は好きです。


*イサオさん、今晩は。
来て頂いて、有難うございます。伊勢エビは欠かせないと思います。夕御飯のお造りと、同じ海老(かどうかは分りませんが、)をだしにした味噌汁は絶品です。そのお宿では、伊勢エビはひと昔前(12年)確か、@8000円/尾くらいで、ずいぶん思い切りが必要でした。
2008/09/23 6:48 PM by 原 竜也
コメントする










この記事のトラックバックURL
http://kidoiraku.jugem.jp/trackback/60
トラックバック

05
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--