『春夏秋冬 喜怒哀楽』

腹が立つけどこんなものだぜ世の中は。我慢だぜい!
世の中長く生きているといろんなことに出くわしますが、みんなで生きているから、苦もあれば楽もあるというもの、
独りであれば、そんなものも無いんですよ。
それにしても、腹立つことが多いですねえ!
<< その2 ソチ五輪、浅田真央、6位 | TOP | その2 いさかいの元、ダイソンの掃除機 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | - | - | pookmark
その3 浅田真央、6位の原因は?
なんと・・・・・・・・・・・
凄いではないですか・・・・・・・・・・・

ソチ五輪の女子フィギュアスケートで
浅田真央ちゃんが、ショートプログラムの失敗を乗り越え、
フリースタイルで、8つの3回転をほぼミスなく
跳んだことにより得点を伸ばし、大きく順位を上げました。

でも本当に凄いのは、
その後の世界中からの
彼女に対する”フォローの嵐"でしょうか?

冷静に考えるならば、
仮に、SPに大きな失敗が無かったとしたら、
逆にFSでは、140点越えは、難しかったのではないかと思う。
結果的に・・・・
良くて”銅メダル”悪ければ、やっぱり”6位”だったろう。

その場合には、今回大きく吹き荒れている
”真央ちゃんフォローの嵐”
が、あったかどうか?

してみると、
『やっぱり、浅田真央は、神に愛されている』
という命題が成り立ってしまう。

それは、しばらく置いておいて、
『浅田真央は、何故にSPで、大きく失敗したのか?』
を、考えてみたい。
SPは、
《最終滑走であった為に、調子を維持するのが難しかった》とか、
《前滑走者のロシアコールが、異常に大きかった》とか、
《それらが、合成された異常な雰囲気の中で》とか、

まあ、いろいろな理由づけが、TVをはじめとするマスコミの中で、
呟かれているが、

私は、一番の理由は、
・・・・・・・・《直前練習のしすぎ》・・・・・・・・
これに尽きると思う。

考えても見るがよい。
世の中の入試を始め、種々の試験での
直前のおさらい・・・・《たとえば、試験場での直前暗記》・・・・・
などは、良い結果を産んだためしがない。

あ〜〜〜、これは、私自身の経験ですから〜〜〜
世の中には、うまい結果を生んだ方もいるかも知れませんが・・・・・・

テレビの中での情報ですが、
《真央さんは、直前の練習も誰よりも長い時間やっていました》・・・・・・
《トリプルアクセルは、5回飛んで、うち3回は成功していました・・・・》

こんな事を聞くにつけ、
『危ないなあ〜〜〜!』と感じたのは、
私だけではないと思います。

今まで、4年間も
基礎から見直し、鍛え上げてきた実績を信じて
直前には、(少なくとも前日・当日は)
エンジンを温める程度の軽い”ならし運転”で、
出来は、”天に任せる”くらいの
おおらかな気持ちで臨んでいたら・・・・・・
と、私は思うのです。

比較はいけないと思いますし、
置かれた環境にも大きな差があるとは思いますが、
韓国の”キム・ヨナ”選手には、
事前のインタビューの言葉の端々・・・《どのような結果も受け入れる》・・・・から、
そんな気持ちが伺えました。

まあ、金メダルをすでに手にした選手だから
そのような気持ちになれるのかもしれませんが・・・・・。

でも皆さんも、はっきり感じていたのではないですか?
団体戦の時も、個人戦の時も
『浅田真央には、追い込まれた者の不安の雰囲気が・・・・』
『失敗しないかなあ〜〜』・・・・というぬぐえない不安感を。

逆に、”キム・ヨナ”さんには、
『失敗しないだろうなあ・・・(してほしいけど)・・・・(^^;)失礼!』
『やっぱり失敗はしないなあ・・・・・』
という安定感を、感じていましたよね。

しかあし、
SPの取り返しのつかない”大失敗”で、
世間の皆さんの気持ち・同情心を、自分に引き込み
次に、”ハラハラドキドキ”のドラマの中で、
自分の”やるべきこと”を十二分にやり遂げて見せる。

やっぱり、『浅田真央は、世界中のヒロインです。』
めでたし、めでたし。(喜)


たまたま訪れた方、押して下さいm(_ _)m

人気ブログランキング

にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
22:34 | 11新喜 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark
スポンサーサイト
22:34 | - | - | - | pookmark
コメント
コメントする










この記事のトラックバックURL
http://kidoiraku.jugem.jp/trackback/140
トラックバック

07
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--