『春夏秋冬 喜怒哀楽』

腹が立つけどこんなものだぜ世の中は。我慢だぜい!
世の中長く生きているといろんなことに出くわしますが、みんなで生きているから、苦もあれば楽もあるというもの、
独りであれば、そんなものも無いんですよ。
それにしても、腹立つことが多いですねえ!
<< 怒−43 DELLとの交渉・・・不良品でなく修理?ってか! | TOP | 新喜-1 帰還 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | - | - | pookmark
怒−45 相談料は有料?無料?
前回の続きになります。

翌月曜日に困った場合のお助けマン、”DELL”のヘルプデスク
に処置を聞くこととしました。
電話したのは、”DELL”のHELP-DESK(0120-937-039)
「ご相談には、有償で承ります。」・・・・なんぞと、抜かしやがる。

何を聞くのか分からんうちから、(”有償”はないでしょうが・・・・!)
と、心のうちで、呟きながら、それでも、
「画面が映らんのですよ!」・・・と、
声が、けんか腰になるのが自分でも分る。

私:「先日買って、着いたばかりなのに、どうやっても、
ディスプレイに何にも映らんのですよ!」
HELP:「すいませんが、お客さまサービスタグを教えて頂けますか?
お届けの品物に付いているのですが?・・・・」

私:「お届品が手元にないからそれは今分りません。注文番号なら手元にありますが・・・・。」
HELP:「申し訳ありませんが、品物についている”EXPRESS サービスコード”を
調べてから再度連絡をください。」

と、にべもなく断られ、息子にメールを打ち、サービスタグを手に入れ、再度TELL。
この・・・・HELP-DESKへの電話は・・・・非常に待たされます。
それだけ、”HELP”を求めるひとが多いということでしょう。(商売繁盛ということです。)

HELP:「で、どんな問題でしょう?」
私:「画面が映りません。」

HELP:「スイッチを入れて、PCは動きますか?緑のランプは付きますか?」
私:「PCの方は、吹きあがる音がするようです。緑のランプは付くようです。
その後は異常に静か・・・と言ってます。」
「画面は、まっくら・・・ということです。」

HELP:「今回は本体だけお買い上げですが、ディスプレイは、弊社のものですか?」
私:「ディスプレイは、シャープのアクオスです。テレビPCとして使っていたようです。」

HELP:「接続コードは?」
私:「当初、DVI-A・・・・・RGAでしたが、お宅様のテクニカルサポート様のご指導で、
”RGA・・・・RGA”のコネクターをつなぎましたが、映りません。」

HELP:「PC本体は緑のランプがつけば問題ないと思います。ディスプレイの方に
問題がありませんか?」
私:「私もそう思い、他の”DELL"のノートパソコンをその購入したコードでつなぐと
これが、問題なく、映るのです・・・・・?
すると、コードもディスプレイも問題ないと思えるのですよ!」

HELP:「・・・・相性(あいしょう)・・・・ですかねえ?」
私:「不良品・・・・ということは考えられませんか?・・・・」

HELP:「それは・・・ないと・・・・思いますけど・・・・。」
私:「私は、どうしたら良いんでしょう?・・・・・欲しいから買ってあげたのに、
これでは、余計な苦労ばかりをさせて、本来求めていたことが、何一つ
出来ないではありませんか?・・・・・HELPも効かない・・・・返品ですか?」

HELP:「私のところでは、返品・・・と言うことはできません。お届け時の誤品、
欠品、破損・・・・の場合は、『カスタマーケアー』(044-556-4240)が、承ります。」
私:「破損・・・・ですか?不良品とは言わないんですね?」

HELP:「申し訳ありませんが、私のところでは、返品して下さいと言う権利
もないのです。修理を申し込んでください・・・としか言えません。
ちなみに返品の場合は納品から30日以内・・・ということになっています。」
私:「不良品を送っておいて、修理ですか?
修理って、いうのは1回でも正しい動きをしたものが・・・・壊れて、正常な動きを
しなくなった時に施す処置と・・思っていましたが?
始めから正常な動きをしないものは、不良品・・・だとばっかり思っていました。」

私:「ところで、今回の”HELP”は、有料でしょうか?」
HELP:「いえ、無料です。」
私:「いやあ、安心しました・・・・この上、お金を取られるのかと心配でした。
ちなみに、お名前を聞いていいですか?」
HELP:「山畑(仮名)です。・・・・     (疲れ)

同情される方、押して下さいm(_ _)m
人気ブログランキング
にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ

本棚の整理に・・・一つは欲しい?
ブックスペーサ Book-X ピンク/ホワイト Mサイズ【オリジナル雑貨店中西工房】
こんな気持ちも理解の中です。「予想どおりに不合理―行動経済学が明かす「あなたがそれを選ぶわけ」
00:51 | | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark
スポンサーサイト
00:51 | - | - | - | pookmark
コメント
心中お察ししますw
なにげに、メーカーとはメールでの相談の方が、
冷静になれる気がします。(-_-;)
確かに、相性はあるものですが?
メモリーなどと違い、以前ほど、
そう頻繁に起こる事は無い気がしますが?
とにかく、息子さんPCの現物を、つないでみて下さい。
ご健闘を祈りますw
2009/08/12 3:19 AM by ガウス@
ヘルプデスクとの不毛な対応、お疲れ様です。m(_ _)m
大変な苦労をされた様ですね。

私はSEとしてヘルプデスクやそのバックヤードにも在籍したことがあるので、多少は相手のいう事も判るのですが、ヘルプデスクの人々は大抵派遣やパートタイマーだったりして、返品・交換といったことに対する権限がないのですよね。
またある程度マニュアルがあって、それを逸脱した対応もしにくかったりする場合も往々にしてあるんですよね。
でも、今回の場合、(仮に搬送時に起因するトラブルだとしても)不良品なのは明らかなので、返品・交換を受付られる部署に転送するとか、そちらを紹介するとかしても良いものですが・・・
いかんせんやる気のある人って少なかったりするから、そういう機転も利かない人が多かったりもするんですよね。

ましてや昨今、ヘルプデスクを中国や東南アジアにアウトソースしてしまう会社もあったりして、日本語喋ってても真意は伝わっていない場合もあったりするので恐いですよね。

いや、本当にお疲れ様です。m(_ _)m
同情ではないですが、いっぱい押しておきます。 ヽ(^。^)ノ
2009/08/29 2:51 PM by 国際結婚SE
コメントする










この記事のトラックバックURL
http://kidoiraku.jugem.jp/trackback/132
トラックバック

08
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--