『春夏秋冬 喜怒哀楽』

腹が立つけどこんなものだぜ世の中は。我慢だぜい!
世の中長く生きているといろんなことに出くわしますが、みんなで生きているから、苦もあれば楽もあるというもの、
独りであれば、そんなものも無いんですよ。
それにしても、腹立つことが多いですねえ!
<< 怒ー41 ”学問”のすすめ・・・・(痴漢?無罪?紙一重) | TOP | 怒ー43 大企業”DELL”の対応は? >>


| - | - | - | pookmark
怒ー42 「外見で不合格」4人に計850万円 神奈川県教委和解・・・・自腹で払え!
6月17日のアサヒ・コムから

《神奈川県平塚市の平塚松風高校での受験に際し、選考基準にない、
「茶髪」や「スカートの長さ」など外見や服装で不合格にされた問題で、
県教育委員会は17日、不合格とされた22人のうち4人について、
慰謝料を含め計856万円を支払うとする和解案を合意した、と発表した。
19日開会の県議会に和解案を提出する。》

《県教委によると、05、06、08年度の同校入試で、当時の校長の指示により、
髪の色やピアスの跡、スカートの長さなどを教員が出願時や受験日にチェック。
合格圏内に入っていた22人が不合格とされた。
県教委が公表している選考基準では、調査書と面接、学力検査を
点数化するだけで、外見や服装は選考基準になっていなかった。》
 
《不適正な合否判定は、昨年10月末に発覚。県の顧問弁護士にも相談し、
「紛れもない不適正な合否判定で、精神的な苦痛を与えた」と判断した。
県教委は不合格とした受験生に謝罪を始めるとともに、今年3月から
受験生側と賠償交渉を始めていた。》
 
《県教委は残る18人とも交渉を続けているが、「お金の問題ではない」と
態度を硬化させている保護者もいるという。
県教委高校教育企画室は「被害者には大変申し訳ないことをした。
誠心誠意交渉を続けたい」としている。》
 
まあ、何とも言い難いが、この慰謝料なるものは、当然のことながら、
税金から捻出されるのかと考えると、釈然としません。

”教育の機会均等”・・・とか、”選考基準の公開と公平性”・・・とか、
いろいろと、適正といわれる言い訳は考えらるだろうが、
今回、”県教委”を代表する人達の何人が、今回の事態と過去の実態に対し、
当事者意識を持ち、自分たちの反省すべき点を顧みているのでしょうか?
 
疑問です。(怒
問題となった校長先生の実施した”(いかれた)学校をまともにしよう!”
という、具体的な目的を持った行動に対し、
”神奈川県教育委員会”を名乗る人達が、
「学校を良くしようとするために、何をやったのか?」という問いに対し、
何人が、逃げもせずに、また、問題点を逸らすことなく答えられるのでしょうか?

今回、この校長先生が解任されたことに対し、
多くの賛意を示すブログでの意見や、解任の撤回を求める嘆願書がありましたが、
(在校生二百三十四人に加え、近隣住民やOB保護者ら
計三千三百七十八人分の署名)

神奈川県教育委員長の山本正人さんは、これを無視されたようです。
 
山本正人教育長は  《「趣旨は受け止めるが、神田高校は来春(統合し)
平塚湘風高校としてスタートするので、新たな校長の下、人心を一新して
取り組むことが適切」》  とコメントしています。

コメント自体は表記のようですが、
その心は、以下のように推測します。
 А覆海量簑蠅鮨爾煮詰めると、自分たちの無作為が表面に出てくること)
◆А覆海琉崋嬶舛鯤Г辰討癲△垢戮討論廼發如⊆分の腹はなんら・・・痛まない事)
:(仮に、責任論を問われた時、ひとり、校長の責任にすれば済むこと)
(逆の場合は、自分達自らが、常識のない不適正な受験生とその保護者や
 無責任な”適正論を振りかざす”マスゴミ
”もっと他の方法が”評論家からの攻撃の矢面に立たねばなりません。)
ぁА幣鐚韻里△襦嘆願書派というものは、大した脅威にはならない。)
 
このような葛藤の末に(葛藤も糞もありませんが)、もっとも、安易で、
自分や身内の身が痛まない方策を選んだのです。

こんな先の見える立派な方をいつまでも教育委員長に留め置かれては、
もったいない。
教育委員長こそ、一新して出直した方がよほど、神奈川県の為になると、
神奈川県民の一人であり、湘風高校の過去(旧神田高校)を知る者として、
声を上げたい。
自腹を切れよ!痛みを知れよ!(怒怒怒
お腹立ちの方、押して下さいm(_ _)m 人気ブログランキング
 にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
 最近PCが不調の方、新しいPCの欲しい方!
 
栗本 薫さんが亡くなりました。私:原は『』のファンだったのに、
続きが読めなくなりました、残念です。・・・・合掌。
23:55 | | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark
23:55 | - | - | - | pookmark
コメント
これもまた、煮え切らない事件ですね。(-_-;)
郷に入れば郷に従え!(あってます?(汗
これ、公立なのかしら?
わたくしは、公立であっても、多少、学校の個性があってもいいのでは?
と、思ったりもします。
髪や服装に厳格な規律がある学校。それでもいいじゃないかと?
ナンバーワンよりオンリーワン!個性を大事に!
確かに、素晴らしい事ですが?
社会一般の生活が出来ての、個性であると?
学生(高校生)の内から、何でも自由にってのは、
お門違いだと思います。
慰謝料ですか?
モンスターペアレンツがグダグダ言ってるのかな?
でも、この事件、何で表面化したのか不思議に思います。

2009/06/25 10:39 PM by ガウス@
今晩は、ガウス@さん。
この学校は、公立です。私立なら、きっと問題にはならなかったのだと思います。そういう意味では、私立の方が、きちんとポリシーを持っていると思います。髪や服装に厳格な学校と、”そうでもないよ学校”とで。教育委員会の事なかれ主義と、うるさい奴には逆らうな主義とが、如実に出た事例と思います。
荒れてた頃に、教育委員会が、積極的に何かをした…という話は・・・・とんと、聞きません。
2009/06/29 9:57 PM by 原 竜也
コメントする










この記事のトラックバックURL
http://kidoiraku.jugem.jp/trackback/128
トラックバック

06
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--