『春夏秋冬 喜怒哀楽』

腹が立つけどこんなものだぜ世の中は。我慢だぜい!
世の中長く生きているといろんなことに出くわしますが、みんなで生きているから、苦もあれば楽もあるというもの、
独りであれば、そんなものも無いんですよ。
それにしても、腹立つことが多いですねえ!
<< 喜-22 購入!ナビゲーション・・・ | TOP | 哀-28 GW、Uターンラッシュ・・最後に事故とは!(軽には乗るな?) >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | - | - | pookmark
楽ー25 ナビを信用するなかれ!・・・・その1
ナビを購入したことは、前回掲載しました。
購入時の店員さんの丁寧かつ、優しい対応に恵まれ、
価格的にも、とっても、満足していたのです。

世界の”SO”社のナビですから、そんじょそこらの不具合はなかろう!
と思っていたのですが、どっこいそうはいきませんでした。

慣れない私の操作自体が不具合なのかどうかは、分かりません。
(まあ、自分としては、ミスではないと信じたいのですが、・・・・・)
もっと、BESTの方法があれば、詳しい方、お教え下さい。

まずは、先日、法事で、奈良を訪れた時のことです。
前日に、(まずは、設定をしておかなければ!)
と思い、設定したのですが、これが、1時間もかかってしまいました。
まあ、大半の時間は、私が操作に慣れていないから・・・なので、
それについては、文句は言いません。

まずは、自宅と、目的地を設定し、
  Э箴ルート
 ◆有料道優先
 ◆О貳牝四ダ
 :一般道距離優先
の4種類があるので、 Э箴ルートを設定しました。

(※:△陵料道優先の意図は不明・・・・筆者は絶対に選ばないが
どういう方が選ぶのだろう???疑問)=余談です。

人気ブログランキング
にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
するってえと、まず、東名高速を”横浜町田”から入場するルートを指示します。
これは、当然予測していたことです。
ここから入ると、”高速料金:1,000円”を超過してしまうため、
”厚木インター”から入るために、途中経由地を一般道の中に(2箇所も)設定し、

(※なぜ、2箇所かというと、1箇所だと、そこを経由して再び、横浜町田に
向かおうとするということが分かったからです。)
(従って、自宅と厚木インターの間に約三等分の位置に2箇所経由地を設置しました。)

3箇所目の経由地を厚木インターに設定したのですが・・・・・・。

ちょっと不安だったのは、ナビの指示ルート中に
”横浜〜厚木”間の高速道路が明るく明示されていたことですが・・・・。

何が起こったのかといいますと、
移動日(4/25)に、経由地2箇所を通過し、無事”厚木インター”から
東名高速に乗りました。

異変はそこで、『東京方面へ向かえ!』という指示です。
(???聞き間違えだろう??)と信じながら、当然”名古屋”方面に向かいます。
するってえと、次のインターで、『高速を降りろ!』という指示が・・・・・。
・・・・・・・降りずに直進すると、『ルート変更を致します。』というアナウンス・・・・。

で、結局、次から次へと、『高速を降りろ!』というご指示と、
目的地までの距離及び着時間が、インターを通過するたびに、どんどん増加します。
一体全体、何時に奈良に着くのか?
要は、どうあっても、”横浜町田”を通過させたいのだと感じました。

世界の”SO”社のカーナビは、融通の利かない硬い”アタマ”なのです!
きっと、作成された方が”かたーーい”アタマの方だったのでしょうか?

現状は、ぶつ切りにて、目的地を都度変える方法で使用しています。
私の設定方法が悪かったのでしょうか?
世界の”SO社”の方、簡単で適切な方法があったら、教えてください。
ナビに詳しい方、もっと設定の仕方で、良い方法があったら教えてください。
まあ、我慢して使うしかない!笑って使うしかない!(楽)

我慢しないで(笑ってないで)、押して!
人気ブログランキング
にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ

追)私が買ったのは
SONY パーソナルナビゲーションシステム ブラック NV-U3V/B
でした。後悔はしてません!
(努力して値切った結果がネット販売と同じ価格でしたが・・。(^^;))

08:47 | | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark
スポンサーサイト
08:47 | - | - | - | pookmark
コメント
↓ナビまで購入とはw

最近のナビは、あまり詳しくないのですが?
高速に乗ってから、再度設定でもダメなのかな?
たしか、メモリーナビ(SSD)ですよね。
目的地が決まっているなら、PCと連携して、
自分でルート設定してメモリーステックに保存の方が、イイのかな?
うん年前の、田んぼや海の中を走ってるよりは、
イイかと思います。(いつの時代の奴だよ!(笑))
がんばって下さいw
2009/05/06 2:13 AM by ガウス@
ガウス@さん、こんにちは。
いやあ、それほど操作に詳しくないので、はっきりとは言えませんが、少なくとも、運転中は操作ができません。・・・・助手席の人が操作するので、問題ないと思いますが、そこはそれ、製造者責任かなんかを問われないように、危険予知の結果だとは思います。途中の、サービスエリアで、入れ直せば良かったのでしょうが、どこまで行ったらルート変更で気がつくのかしら・・・こいつは?という気持ちもありましたので・・・・。結局、諦めない機械の凄さを知らされました。反面人間だったら、「アホか、おまえは!」とさっさと諦める場面ですが、延々と、「次で降りろ!」と繰り返すナビには感心もいたした次第です。
2009/05/06 9:18 AM by 原 竜也
コメントする










この記事のトラックバックURL
http://kidoiraku.jugem.jp/trackback/115
トラックバック

11
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--