『春夏秋冬 喜怒哀楽』

腹が立つけどこんなものだぜ世の中は。我慢だぜい!
世の中長く生きているといろんなことに出くわしますが、みんなで生きているから、苦もあれば楽もあるというもの、
独りであれば、そんなものも無いんですよ。
それにしても、腹立つことが多いですねえ!
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | - | - | pookmark
楽ー27 ネオンテトラ:10匹@180円・・・15匹では?
世の中、なかなか、楽しい話題は少ないもので・・・・・・。
腹の立つ話ばかりが、耳につきます。

心楽しい話は、きちんとアンテナを張っていないと、
当たり前のこととして、過ぎ去ってしまうからかもしれません。
起きた出来事を、素直な気持ちで、受け取る感受性が必要なのかも・・・・。
最近は、そんな感受性が、とんと・・・衰え・・・・よ、よ、よ、・・・・。

先の休日は、娘が我が家に残していった、熱帯魚のエアーポンプが、
汚れに詰まってしまって、水の循環不能となってしまいました。
 
1月から、蒸発分の水量は継ぎ足していましたが、フィルターの汚れが
蓄積して、流れを阻害している模様。
 
(まったく、てめえの糞の始末ぐらい、手前でやれッツウの!)
と、勝手な娘を前にしては言えないセリフを、魚に八つ当たりします。
 
エサも、買い置こうと思い、近くのホームセンターに、行きました。
 
入口近くの左奥に、小さなペットショップがあり、子犬や子猫の展示と共に、
鑑賞魚のエリアがあります。

しばらく、”おさかなさん”を見ているうちに、
《今月のお買い得》・・・の値札が、”ネオンテトラ”に掛かっています。
 
一匹=68円ですが、10匹で、@180円です。
10匹くらいが欲しいのですが、ここは、”安い時に買いだめ”をの、貧乏性が・・・・・。
若い店員さんに、質問しました。

私:「すいません、10匹180円ですよね?」
店員:「そうですよ!お得ですよ♪・・・・」

私:「すいません、15匹だと270円でいいですか?」
店員:「・・・・・・・・。15匹だと、10匹は180円で、5匹は5×@68=340円で、
    合計520円になりますけど・・・・(^^;)」

私:「ええーーーっ、\(◎o◎)/!15匹で270円じゃあないの?」
店員:「すいません、10匹単位で安売りなので (^^ゞ ♪・・・・」

私:「じゃあ、じゃあさ、・・・・・・20匹だといくら?」
店員:「20匹だと、360円です (*^_^*)・・・・」

私:「ええーーーっ、\(◎o◎)/!15匹で520円、20匹だと360円なの?」
店員:「すいません、10匹単位で安売りなので ・・・・ (^^ゞ)・・・・」
頑なに言い張る店員さん・・・・・・。

私:「20匹ください!(p_-)」
店員:「360円です。有難うございます (*^。^*) V ・・・・」

こんな感じでしたが・・・・・・本当に融通が利かなかったのかしら、あの子は??
商売上手な女の子でした。(楽楽しい
融通を忘れないで、押して下さいm(_ _)m 人気ブログランキング
 にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ 
インテリアアクアリウム Vol.2―水槽のある暮らし (SAKURA・MOOK 56)
栗本 薫さんが亡くなりました。私:原は『 』のファンだったのに、続きが読めなくなりました、残念です。・・・・合掌。
22:29 | | comments(4) | trackbacks(0) | pookmark
楽ー26 お釣りと品物、どっち?(自動販売機の取り方)
皆さんは、自動販売機で、コーヒーやジュースを買う際に、
お釣りと品物とのどちらを先に取りますか?

まあ、お釣りを先に取るから、性格がきっちりしている・・・とか、
品物を先に取るのは、おおらかな性格で、忘れっぽい・・・・とか、
そんなことを言うつもりでは全くございません。
「そんなの特に決めてねえよ!」・・・という方も、勿論あるとは思いますが。

まあ、私の場合を言えば、手順が決まっています。
品物選択 → お金挿入 → 決定ボタン →(ガチャン)→ お釣り撤去 → 品物獲得
恐らくこの手順が逸脱したことは、過去全くないといっても過言ではありません。
(別に威張ることでは、ありません。)

先日のことです。
電車を待っている折に、見るともなく反対側のプラットホームを眺めていました。
朝の通勤時間帯ですから、学生やサラリーマン・OLの姿が多く見られます。

ひとりのうら若い女性の方が、反対側のプラットホームの自動販売機の前に立ちました。
なぜ、それを見ていたのか、理由は判然としません・・・・。むしの知らせ・・・とでもいうのでしょうか?
女性は、携帯を片手に持ち、メールなぞを操作しているのでしょう。

お金を入れつつ、品物を選択し、片手のメールの操作を継続するさまは、
まさに、(わたくしなどから見ると)神の領域・・・くらいのあざやかさでございます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・
スティーブ・ジョブスは、「神の交渉術
・・・・・・・・・・・・・・・・・・

この方の場合は、
お金挿入 → 品物選択 → 決定ボタン →(ガチャン)→ お釣り撤去 → 携帯操作
携帯操作・・・・→ 本人撤退・・・・・・・(おおーーーい!)

間違いはございません。
自動販売機の下部のプラスチックのところに、お茶らしきものが・・・・・・・。
女性は、悠然と、携帯の操作を続けながら、引き返すそぶりは、全く見せません。

なんというおおらかさ!
反対側のプラットホームに大声を出し、注意喚起をする勇気とてない私は呆然と見守るばかり。
やがて、列車が入ってきて、その後の経過は、知る由もありません。

あの、”お茶らしきもの”の行方はどうなったのでしょう?
 Г修慮紂気がついた本人が取りに戻った。
◆Ъ,里客さんが、”ラッキー”とつぶやいて、二つを入手した。
:危険物と見られて、誰も入手できず、販売機やサンが中に入れなおした。
ぁД┘肇札肇蕁ΑΑΕ┘肇札肇蕁ΑΑΑ

ちなみに、帰りの時には、その”お茶らしきもの”は、ありませんでした。(残念!)
皆さんは、自動販売機で、お釣りと品物のどちらを先に取りますか?

どちらにしても、忘れ物をしないように注意しましょう!(楽びっくり

忘れないで、押して!
人気ブログランキング
にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ

栗本 薫さんが亡くなりました。私:原は『グイン サーガ』のファンだったのに、
続きが読めなくなりました、残念です。・・・・合掌。
22:58 | | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark
楽ー25 ナビを信用するなかれ!・・・・その1
ナビを購入したことは、前回掲載しました。
購入時の店員さんの丁寧かつ、優しい対応に恵まれ、
価格的にも、とっても、満足していたのです。

世界の”SO”社のナビですから、そんじょそこらの不具合はなかろう!
と思っていたのですが、どっこいそうはいきませんでした。

慣れない私の操作自体が不具合なのかどうかは、分かりません。
(まあ、自分としては、ミスではないと信じたいのですが、・・・・・)
もっと、BESTの方法があれば、詳しい方、お教え下さい。

まずは、先日、法事で、奈良を訪れた時のことです。
前日に、(まずは、設定をしておかなければ!)
と思い、設定したのですが、これが、1時間もかかってしまいました。
まあ、大半の時間は、私が操作に慣れていないから・・・なので、
それについては、文句は言いません。

まずは、自宅と、目的地を設定し、
  Э箴ルート
 ◆有料道優先
 ◆О貳牝四ダ
 :一般道距離優先
の4種類があるので、 Э箴ルートを設定しました。

(※:△陵料道優先の意図は不明・・・・筆者は絶対に選ばないが
どういう方が選ぶのだろう???疑問)=余談です。

人気ブログランキング
にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
続きを読む >>
08:47 | | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark
楽-24 携帯電話を子どもに持たせる?YES!NO!
4月4日(土)の朝日新聞夕刊8面に
《Say! Yes! No!》
《携帯電話、子どもに持たせる?》
・・・・・の記事があります。

YES:持たせる派が39%、NO:禁止派が61%・・・・・回答総数7015
順当な結果かなあ・・・と思われます。

YES派の6意見と、禁止派の4意見は次のようです。
Y− 40台男性)現実的には無理・・・・・周囲の他の子が持っているので。
Y−◆60台男性)法で、年齢制限を・・・・タバコや酒と同様に年齢制限を法制化して!
Y−(40台女性)家庭によって事情が違う・・・・・・母親の私が働いている。
           随時連絡を取っていないと事件に巻き込まれた時気づかない。
Y−ぁ40台男性)自己管理を学んで・・・・・自己管理や自分を律することを
                      学ばせるために敢えて。

Y−ァ40台女性)公衆電話が使えない・・・・・公衆電話が減り、見つけるのが困難。
            いたずら電話から守る設定で、公衆電話からは通話拒否状態に。
              10歳の子は電車で1時間半かけて通学。
Y−Α50台男性)GPSと通話機能のみの機種を・・・・・消極的YES。
               携帯電話会社は国から認可を受けてる特権的企業。
               社会的責任を考えて必要最低限の携帯を。

N− 50台男性)何かにつけメール優先・・・・・・高校生になって持たせたら
                        メール優先で本も読まず。
N−◆40台女性)実際にトラブル続出・・・・・出会い系サイトの相手とトラブルを
             起こした子や上級生から深夜呼び出される子など、
               悪い事例を知っている。
N−(40台女性)危険回避につながらない・・・・・・携帯電話での危険回避は無理。
N−ぁ20台女性)中学以下は持たせない・・・・・・理由は
             .優奪筏’修僚室造如▲廛蹈嫖でいじめの温床に。
      携帯依存は目前の人との関係が築けない。
    そんなことでは人間社会の形成が出来るわけがない。

最後に、藤川大祐・千葉大准教授(教育方法論・メディア教育)が
《必要な用途に機能を絞って》として、
〃搬咾防犯に役立つかは疑問。
契約条件を調べ、フィルタリングやメール・ネット使用料の制限など、必要用途に絞る。
使い方のルール作り。夜は親が管理など。
ざ伴圓盪劼匹發使う携帯は本人名義で契約させ、学年別に機能制限するなどの工夫が必要。

と、まとめて?いるようですが、・・・・・・・どうもしっくりきません。
続きを読む >>
21:28 | | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark
楽-23 公衆電話はどこに?
最近の私は、腕時計というものからすっかり解放されています。
腕時計をしなくなってどのくらい経つのでしょうか?
ちょっと、思い出せないほど、遠い昔のことになりました。
若い人と同じように、携帯電話が時計代りとなって10年は経つでしょう。

ところが、その携帯電話も、若者ほどには身についているとは言えません。
忘れることが多いのです。

通常は、通勤用の鞄に入れて持ち歩くことが多いのですが、
連絡を入れる場合や、連絡を待つ場合は服のポケットに入ることになります。

これが、外出から帰った時などは、ポケットから出さずに
そのまま放置されることになります。
従って休日の翌日は、忘れる確率が高くなります。

その日も連休明けの日でした。
出先から連絡を入れようと思った時に、携帯電話の不携帯に気付きました。

で、話の要点はここからです。

携帯を忘れたら、公衆電話を利用すれば良いのですが・・・・・、
最近は、昔ほど公衆電話がそちこちにあるというわけではありません。
携帯がこれほど普及する前は、コンビニの前には必ずといって良いほど
公衆電話が設置されていたものですが・・・・・・・。

いったいどこに????
駅の近傍ならあるのでしょうが、駅からすでに10分くらい歩いています。
コンビニがあるたびに、周囲を探せどありません。

と、・・・・・・交番がありました。
迷わず飛び込み、私:「すみませんが、携帯を忘れまして・・・・」

すると、おまわりさんは、(自分の携帯を貸そうと思ったのか)胸に手を入れました。
私はそんなに、無作法ではありませんので、
私:「公衆電話がこの近くにあったら教えてほしいのですが?」

警:「あっ、公衆電話ね・・・・。ええーっっとこのあたりでは・・・・・!そうそう。」
警:「ほらっ、道路の向こう側のあそこで、工事の塀が見えるでしょう・・・・。」
と、交番の中から、道路の反対側を指差して、説明してくれました。

警:「その前にバス停があるのね。そこに確かあったはずですよ!」
私:「あっ、どうもありがとうございます。」と、お礼を述べました。

ほらっ、あそこにあるはずだから
と、二人そろって、交番から歩道に出ると、・・・・・・な、な、な、なんと。
警:「あっ、ここにもあったね。」
警:「公衆電話・・・・って、最近あまり使わないからねえ。」(^^;)

そう、交番のすぐ横に、コンビニのゴミ箱と並んで、公衆電話がありました。
(最近の公衆電話は緑色ではないんですね。・・・・・分かりにくいよ!怒り

というわけで、しょうもないボケを、二人でかました次第です。

三方から見た交番横の公衆電話(2)

中央の写真では見逃すはずがないのですが、
その時には、確かに視界の外にあったのです。(両サイドの写真=参考)
驚くことに、テレフォンカードは使えるんですね、13年も前のカードですが!(楽)

共に喜ぼう!押してくれ!
人気ブログランキング
にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
5月からのお勧め、こいつは効くぜ!

4月のお勧め!
「ああっ女神さまっ」:藤島康介

そして、こいつが3月のお勧めです!
本当に、掛け値なく、ノンストップで読んでしまう!
「神の狩人」:グレッグアイルズ

21:25 | | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark
楽-22 売れないアフィリエイター
立春・・・・・・と言えば、今年は2月4日になります。
春が立つ・・・というからには、もうすぐ春ですよ!
・・・・・と言っているのでしょう。

『冬来たりなば、春遠からじ』・・・・・とは、
寒く厳しい冬が来たということは、もうすぐ春という
暖かく優しい季節が来るのだから
頑張って、行きましょう!・・・・・と解釈しているのですが。

そう言えば・・・・・・・、
このブログを始めて、もうすぐ1年が経とうとしています。
やってみようと思いたったのが、4月で、
開始と言うか、始めさせられた(勝手にタイトルだけ載った)
のが、5月でした・・・・確か。

もともと、ブログを書いて、アフィリエイトで稼いで・・・・なんて、
あま〜〜〜〜い考えで、その内、その内、春が来るさ・・・・・・。
と、固く信じて・・・・・・・・・・・・・も。
春は来ません。

アフィリエイター(・・・と呼んでいいかどうか?)の95%は、
@5,000/月もいかない・・・・というのは、真実で・・・・・・。
(私の場合・・・・月100円もいきません)
ブロガーとは、呼んでもいいのでしょう。(書きゃあ良いんでしょうから)

先日、『神の狩人(上・下)』(グレッグ・アイルズ)を

もう一つのブログ「ブログ初心者のじたばたアフィリエイト」で、
紹介し、”楽天”からリンクを張ったところ、
『神の狩人』(柴田よしき)・・・・という書物にリンクしておりました。


前者は、インターネットから獲物を探す殺人者をインターネットから
追い詰めていくという、アメリカのお話ですが、
後者はどうも、日本の(ダーク)私立探偵サラさん(女性)を
主人公とした物語のようです。

まあ・・・・・・・・・・・いいか・・・・・・。
といういい加減な気持ちでは、
アフィリエイトの春は、まだまだ・・・でしょう。

でも、”楽天”さんも、いい加減です。
当初、リンク材料として探索した第一に登場したのが
前者ですし、表紙も確かに間違いなかったのに・・・・・・・。

まあ、あまり固く突き詰めないでおきましょう・・・・・・。
再リンクは面倒なので、そのままになっています。
でも、本当のお勧めは、
『神の狩人(上・下)』(グレッグア・イルズ)・・・・です。(楽)
いい加減さに同調だぞ、ポチッと!
人気ブログランキング
にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
実は、この本が、今月(2月)のお勧めです!
スティーブ・ジョブズ 神の交渉術―独裁者、裏切り者、傍若無人…と言われ、なぜ全米最強CEOになれたのか
23:32 | | comments(3) | trackbacks(0) | pookmark
ジュエリーならツツミに決まり!当店なら送料無料

11
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--