『春夏秋冬 喜怒哀楽』

腹が立つけどこんなものだぜ世の中は。我慢だぜい!
世の中長く生きているといろんなことに出くわしますが、みんなで生きているから、苦もあれば楽もあるというもの、
独りであれば、そんなものも無いんですよ。
それにしても、腹立つことが多いですねえ!
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | - | - | pookmark
虚偽報告という解釈も可能・・・・だって?
《日本年金機構の情報流出問題で、
パスワード設定など個人情報のセキュリティー対策について
機構の全部署が「完了した」と機構本部に4回にわたり報告していたことが分かり、
塩崎恭久厚生労働相は7日、閣議後の記者会見で
「虚偽報告だったという解釈も可能。極めて遺憾」と述べた。》・・・・
7月7日の毎日新聞の記事。

あきれ返って、口あんぐりである。
何がって?
続きを読む >>
20:50 | | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark
怒−45 相談料は有料?無料?
前回の続きになります。

翌月曜日に困った場合のお助けマン、”DELL”のヘルプデスク
に処置を聞くこととしました。
電話したのは、”DELL”のHELP-DESK(0120-937-039)
「ご相談には、有償で承ります。」・・・・なんぞと、抜かしやがる。

何を聞くのか分からんうちから、(”有償”はないでしょうが・・・・!)
と、心のうちで、呟きながら、それでも、
「画面が映らんのですよ!」・・・と、
声が、けんか腰になるのが自分でも分る。

私:「先日買って、着いたばかりなのに、どうやっても、
ディスプレイに何にも映らんのですよ!」
HELP:「すいませんが、お客さまサービスタグを教えて頂けますか?
お届けの品物に付いているのですが?・・・・」

私:「お届品が手元にないからそれは今分りません。注文番号なら手元にありますが・・・・。」
HELP:「申し訳ありませんが、品物についている”EXPRESS サービスコード”を
調べてから再度連絡をください。」

と、にべもなく断られ、息子にメールを打ち、サービスタグを手に入れ、再度TELL。
この・・・・HELP-DESKへの電話は・・・・非常に待たされます。
それだけ、”HELP”を求めるひとが多いということでしょう。(商売繁盛ということです。)

HELP:「で、どんな問題でしょう?」
私:「画面が映りません。」

HELP:「スイッチを入れて、PCは動きますか?緑のランプは付きますか?」
私:「PCの方は、吹きあがる音がするようです。緑のランプは付くようです。
その後は異常に静か・・・と言ってます。」
「画面は、まっくら・・・ということです。」

HELP:「今回は本体だけお買い上げですが、ディスプレイは、弊社のものですか?」
私:「ディスプレイは、シャープのアクオスです。テレビPCとして使っていたようです。」

HELP:「接続コードは?」
私:「当初、DVI-A・・・・・RGAでしたが、お宅様のテクニカルサポート様のご指導で、
”RGA・・・・RGA”のコネクターをつなぎましたが、映りません。」

HELP:「PC本体は緑のランプがつけば問題ないと思います。ディスプレイの方に
問題がありませんか?」
私:「私もそう思い、他の”DELL"のノートパソコンをその購入したコードでつなぐと
これが、問題なく、映るのです・・・・・?
すると、コードもディスプレイも問題ないと思えるのですよ!」

HELP:「・・・・相性(あいしょう)・・・・ですかねえ?」
私:「不良品・・・・ということは考えられませんか?・・・・」

HELP:「それは・・・ないと・・・・思いますけど・・・・。」
私:「私は、どうしたら良いんでしょう?・・・・・欲しいから買ってあげたのに、
これでは、余計な苦労ばかりをさせて、本来求めていたことが、何一つ
出来ないではありませんか?・・・・・HELPも効かない・・・・返品ですか?」

HELP:「私のところでは、返品・・・と言うことはできません。お届け時の誤品、
欠品、破損・・・・の場合は、『カスタマーケアー』(044-556-4240)が、承ります。」
私:「破損・・・・ですか?不良品とは言わないんですね?」

HELP:「申し訳ありませんが、私のところでは、返品して下さいと言う権利
もないのです。修理を申し込んでください・・・としか言えません。
ちなみに返品の場合は納品から30日以内・・・ということになっています。」
私:「不良品を送っておいて、修理ですか?
修理って、いうのは1回でも正しい動きをしたものが・・・・壊れて、正常な動きを
しなくなった時に施す処置と・・思っていましたが?
始めから正常な動きをしないものは、不良品・・・だとばっかり思っていました。」

私:「ところで、今回の”HELP”は、有料でしょうか?」
HELP:「いえ、無料です。」
私:「いやあ、安心しました・・・・この上、お金を取られるのかと心配でした。
ちなみに、お名前を聞いていいですか?」
HELP:「山畑(仮名)です。・・・・     (疲れ)

同情される方、押して下さいm(_ _)m
人気ブログランキング
にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ

本棚の整理に・・・一つは欲しい?
ブックスペーサ Book-X ピンク/ホワイト Mサイズ【オリジナル雑貨店中西工房】
こんな気持ちも理解の中です。「予想どおりに不合理―行動経済学が明かす「あなたがそれを選ぶわけ」
00:51 | | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark
怒−43 DELLとの交渉・・・不良品でなく修理?ってか!
昨日の続きになるが、

”DELLのヘルプデスク”に電話してみて!・・・ということで、
この日は終了したが、
息子は”DELLテクニカルサポート”に連絡し、その助言で、
直接の”VGA-VGA”のコネクターを買いに走ったらしい。
注)”アクオス”には、『VGA』端子と『HDMI』の端子がある。

天下の”DELL”のテクニカルサポートさまの言うことですから
まず、間違いはなかろう・・・・と、
大船に乗ったつもりで、息子もコネクターを購入したそうです。

で、接続して、スイッチ・オン・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
画面は、何も・・・反応せず。・・・・・・orz・・・・・・・。

一方、東京の私も、
ディスプレイ込みの「一式で、買ってやれば良いものを!」
・・・と妻には冷たい目でみられ、
そうでなくても、息子にいらぬ苦労をかけているなあ!・・・・との負い目から
いろいろと考えておりました。

まあ、現地におらず、現物を見ていないので、
接続方法なのか、コードなのか、はたまたディスプレイ自体か、相性なのか?
悪いのがまさかその時には、PC本体だとは、考えてもいませんでした。

ピン!・・・・・・
とひらめいたのは、息子は営業の仕事で、常に会社のノートPCを使っています。
さっそくにTELして、

「ノートと、”アクオス”はつながるかい?」と聞きますと、
幸いなことに、ノートの外部端子は”VGA”とのことです。
買ってきた”VGA-VGA”コードがそのまま、使えるとの事。

で、接続結果は・・・・・・・・・・「ちゃんと、見えるよ!」・・・・・
私:「ノートPCのメーカーはどこなの?」
息子:「・・・・・・・”DELL”のノート・・・・・。」

こと、ここに至って、ディスプレイの問題ではなく、
接続コードの問題ではなく、
するてえっと、・・・・・・・・(PC本体か?・・・相性???span>・・・・)
ーーーーーーーーーー。
私の心の中では、依然として、PC本体の不良までは、想定の外にあった。
息子の接続か、アクオス側の設定に問題があるのでは?
と思い、「夏休みにこちらへ持ってきて接続してみよう。」・・・・と息子に伝えた。
私のPCは、昨年購入した”DELL”製品であり、
いくらなんでも、”DELL-DELL”の相性が悪いはずはない・・・・・。


でも、まだ確認すべきことはある。
翌月曜日に困った場合のお助けマン、”DELL”のヘルプデスクに処置を聞くこととした。

電話したのは、”DELL”のHELP-DESK(0120-937-039)
「ご相談には、有償で承ります。」・・・・なんぞと、抜かしやがる。

今日はここまでとしよう・・・・・・・。
書いていると、当時を再現するようで、気が滅入って疲れを感じる。(怒怒怒り
(to be continued !です(ーー;))

追)テクニカルサポートのやつかたは、「修理するので、返品・交換には応じかねる」
といっていました。・・・・・・どんな性格か?・・・・疑問です。
自分の身に置き換えての考えはできないのでしょうね。
少しでも使えてて、その後の故障は修理でしょうが、
最初から使えないものは”修理”なんて言えない!!???span>
結局は、返品することになるのですが・・・・。(他の部署の人との交渉を要しました。)
ああ!!!・・・・・疲れた。

同情される方、押して下さいm(_ _)m
人気ブログランキング
にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
本棚の整理に・・・一つは欲しい?
ブックスペーサ Book-X ピンク/ホワイト Mサイズ【オリジナル雑貨店中西工房】
こんな気持ちも理解の中です。「予想どおりに不合理―行動経済学が明かす「あなたがそれを選ぶわけ」

05:27 | | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark
怒ー43 大企業”DELL”の対応は?
本当は、こんな記事を掲載する予定は、全く無かった。

今、現在は”DELL”のテクニカルサポートの方(氏名?)が
「製品の交換は出来かねるが、修理なら、受け付ける。」
というところまで、来たらしい。

これだけでは、何が何やら分りかねる・・・・のが普通です。

事の顛末は、私が、
”DELL”のPC本体のみを、通信販売で購入し、
(遠くに住む)息子に、送ったところから始まる。

送った経緯はお礼・・・・実は、妻の携帯料金の使用料が
息子の口座から延々と、落とされていたことを、最近知ったから・・・・。
そして、息子のPCの内臓HDDが壊れて、
PCが使えない状態にあることを聞いたからである。

そのあたりの経緯はともかく、
”DELL”には、7月23日に注文している。
”Inspiron 545s Intel Core2 Duo” @54,980・・・・決して安い買い物ではない。

私は、どちらかというと臆病な草食動物だから、
本来なら、『通信販売』やら、『ネット販売』なるものには
胡散臭さを感じ、やることには非常な抵抗感がある。

その私が、今回、何の抵抗感もなく、『ネット販売』で
”DELL”製品を購入したのは、
1年前に、同じ”DELL”から、ああでもないこうでもないと疑心暗鬼の末に、
現在使用中の”Inspiron 531s”を購入し、
何の問題もなく、手に入れることができたからである。

だから、今回、”DELL”から物を購入するのに何の抵抗感も抱かなかった。

そんな中で、息子から8月1日(土)に
「お父さん、届いたよ、ありがとう、いくらしたの?」
のTELを受け取った時は、その嬉しそうな声に思わず、
相好が崩れるのを自覚したものです。

その時はまだ、翌日から始まる試練の日については全く予期していませんでした。

翌8月2日(日)の10時54分に、
息子:「お父さん、画面がつかないんだけど・・・・・」
私 :「接続を間違えてないか?」
で、始まる会話から、地獄が始まった・・・・・。

息子のPCは、もともと”シャープ”の”インターネットアクオス”という奴で、
《テレビもパソコンも》・・という製品で、狭い部屋にはディスプレイが1台で、
充分・・・という要求に従ったものである。
今回、PC本体のみ・・・という買い方をしたのも、上記理由からである。

PC本体とディスプレイの接続については、今回、多少学習させて頂いたが、
全くの無知であった。
もともとの接続は、PC側:『DVI-A』、ディスプレイ側:『VGA』
写真DVI-A
DVI-A

ところが、購入した”インスパイロン”の方は『VGA』のみ・・・・・!
写真VGA
VGA

ということで、息子は”ジョーシン電気”へ走り、
返還コネクター(DVI-AからVGAへ)を購入した・・・・・・。
結果・・・・ディスプレイ=VGA・・・DVI-A・VGA=インスパイロン・・・・となった。
期待を持って、つないだが・・・・・・・つかない。
この時、コンピューターは、ランプが点灯し吹きあがるが、
その後異常なほど、静か・・・という感じがするという。

息子はこの時、「変!」・・・という感じを持ったらしいが、
私はこの時点では、接続線か、ディスプレイの設定に問題が・・・・
と思っていた。
”DELLのヘルプデスク”に電話してみて!・・・ということで、
この日は終了したが、
息子は”DELLテクニカルサポート”に連絡し、その助言で、
直接の”VGA-VGA”のコネクターを買いに走ったらしい。
注)”アクオス”には、『VGA』端子と『HDMI』の端子がある。

今日はここまでにする。
・・・・・続きはこの後にするが、”DELL”との交渉がどのように進むか
不安と共に、興味は尽きない。  (この時点では少し怒怒り

ただいま、修理はできるが、交換はできない・・・・と言われています。
少しでも使えてて、その後の故障は修理でしょうが、
最初から使えないものは”修理”なんて言えないのでは????
良い交渉の仕方を知っているかた、教えて下さい。

同情される方、押して下さいm(_ _)m
人気ブログランキング
にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ

こんな気持ちも理解の中です。「予想どおりに不合理―行動経済学が明かす「あなたがそれを選ぶわけ」

00:38 | | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark
怒ー42 「外見で不合格」4人に計850万円 神奈川県教委和解・・・・自腹で払え!
6月17日のアサヒ・コムから

《神奈川県平塚市の平塚松風高校での受験に際し、選考基準にない、
「茶髪」や「スカートの長さ」など外見や服装で不合格にされた問題で、
県教育委員会は17日、不合格とされた22人のうち4人について、
慰謝料を含め計856万円を支払うとする和解案を合意した、と発表した。
19日開会の県議会に和解案を提出する。》

《県教委によると、05、06、08年度の同校入試で、当時の校長の指示により、
髪の色やピアスの跡、スカートの長さなどを教員が出願時や受験日にチェック。
合格圏内に入っていた22人が不合格とされた。
県教委が公表している選考基準では、調査書と面接、学力検査を
点数化するだけで、外見や服装は選考基準になっていなかった。》
 
《不適正な合否判定は、昨年10月末に発覚。県の顧問弁護士にも相談し、
「紛れもない不適正な合否判定で、精神的な苦痛を与えた」と判断した。
県教委は不合格とした受験生に謝罪を始めるとともに、今年3月から
受験生側と賠償交渉を始めていた。》
 
《県教委は残る18人とも交渉を続けているが、「お金の問題ではない」と
態度を硬化させている保護者もいるという。
県教委高校教育企画室は「被害者には大変申し訳ないことをした。
誠心誠意交渉を続けたい」としている。》
 
まあ、何とも言い難いが、この慰謝料なるものは、当然のことながら、
税金から捻出されるのかと考えると、釈然としません。

”教育の機会均等”・・・とか、”選考基準の公開と公平性”・・・とか、
いろいろと、適正といわれる言い訳は考えらるだろうが、
今回、”県教委”を代表する人達の何人が、今回の事態と過去の実態に対し、
当事者意識を持ち、自分たちの反省すべき点を顧みているのでしょうか?
 
疑問です。(怒
問題となった校長先生の実施した”(いかれた)学校をまともにしよう!”
という、具体的な目的を持った行動に対し、
”神奈川県教育委員会”を名乗る人達が、
「学校を良くしようとするために、何をやったのか?」という問いに対し、
何人が、逃げもせずに、また、問題点を逸らすことなく答えられるのでしょうか?

今回、この校長先生が解任されたことに対し、
多くの賛意を示すブログでの意見や、解任の撤回を求める嘆願書がありましたが、
(在校生二百三十四人に加え、近隣住民やOB保護者ら
計三千三百七十八人分の署名)

神奈川県教育委員長の山本正人さんは、これを無視されたようです。
 
山本正人教育長は  《「趣旨は受け止めるが、神田高校は来春(統合し)
平塚湘風高校としてスタートするので、新たな校長の下、人心を一新して
取り組むことが適切」》  とコメントしています。

コメント自体は表記のようですが、
その心は、以下のように推測します。
 А覆海量簑蠅鮨爾煮詰めると、自分たちの無作為が表面に出てくること)
◆А覆海琉崋嬶舛鯤Г辰討癲△垢戮討論廼發如⊆分の腹はなんら・・・痛まない事)
:(仮に、責任論を問われた時、ひとり、校長の責任にすれば済むこと)
(逆の場合は、自分達自らが、常識のない不適正な受験生とその保護者や
 無責任な”適正論を振りかざす”マスゴミ
”もっと他の方法が”評論家からの攻撃の矢面に立たねばなりません。)
ぁА幣鐚韻里△襦嘆願書派というものは、大した脅威にはならない。)
 
このような葛藤の末に(葛藤も糞もありませんが)、もっとも、安易で、
自分や身内の身が痛まない方策を選んだのです。

こんな先の見える立派な方をいつまでも教育委員長に留め置かれては、
もったいない。
教育委員長こそ、一新して出直した方がよほど、神奈川県の為になると、
神奈川県民の一人であり、湘風高校の過去(旧神田高校)を知る者として、
声を上げたい。
自腹を切れよ!痛みを知れよ!(怒怒怒
お腹立ちの方、押して下さいm(_ _)m 人気ブログランキング
 にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
 最近PCが不調の方、新しいPCの欲しい方!
 
栗本 薫さんが亡くなりました。私:原は『』のファンだったのに、
続きが読めなくなりました、残念です。・・・・合掌。
23:55 | | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark
怒ー41 ”学問”のすすめ・・・・(痴漢?無罪?紙一重)
今から数日前の新聞をにぎわせた・・・・(現在も・・・ですか?)
幼女殺害事件の犯人として、17年半を拘留された菅谷さんの
無罪放免がなされました。
正式の裁判は、これからのようですが、無罪になるのは確実のようです。

その1日か2日後の新聞に、
《1審(地裁)及び2審(高裁)で、有罪の判決を受けた痴漢被疑者(防衛医大教授)が、
最高裁において、逆転無罪を勝ち取った。》・・・・という記事がありました。

ただし、5人の裁判官のうち2人までが、反対意見だったことを考えると、
 ”痴漢犯罪者”と”えん罪者”の間には、ほんの薄ーーい皮が1枚あるだけの
非常に、心もとない現実があります。

世間全部が、「晴れて、無罪だよ!」と言っている訳でもない事実に暗澹となります。
あるところで見たブロガーの方の意見の中に、
下記のものがありましたが、冤罪かどうかに疑問があるようです。
 
 圈謬燭錣靴は罰せず!物証無き犯罪行為は、全て被告人の利益に!”》
◆圓任盡緻の悪い判決でしたね!》
《一貫して無罪を主張しているとマスコミが報道すると、時と供に冤罪の様に思えてくるんだから困ったもんだ!》
ぁ垪2鵑虜嚢盧枷酬茲蓮∩缶姪に被告人が犯行をしなかったと言ってる訳ではありません!》
 ァ塰員電車中の痴漢もどきと違い、今回の痴漢行為は下着の中に手を入れるといった目に余る行為だったようですね。》
Α埣が犯人なのか?これからは被害者側が立証しなければならなくなりました!》

・・・・・・という内容です・・・・・・・・。
 
この方は、明らかに、被疑者であった、防衛大教授が”痴漢行為をやった”という立場のようです。
最高裁は”疑わしきは罰せず!”とは言ってますが”全て”とは言っていないようです。
『被害者側の一方的な言い分だけでなく、補強する証拠並びに間接事実の存否に
格別の注意を払え』・・・と言っていると思うのですが。

”後味の悪い判決”・・・・・被疑者は、とてもこの言葉には救われません。
「やっぱりお前がやったんだろうけど・・・・」という裏を想定させるこの言葉は、自白を強要する
思い込みの強い警察官となんら変わるところはありません。そういう意味では
”後味の悪い”ことは、被疑者にとっても変わるところではありません。
 
”一貫して無罪を主張していると”・・・・・・この方は、もし自分がその立場になったら、
やってもいないことを即、”やった”と言ってしまうのでしょうか?
普通の人は、”やってもいない事はやっていない”・・・・・と一貫して主張すると思うのですが。
他に、どうしろと、言っているのでしょうか?・・・・・疑問です。
 
《満員電車の痴漢もどきと違い・・・・・・目に余る行為だったようですね。》
それが、真実だったのか?真実だったとして、被疑者がやったのか?
 誰も、分からない事を、この方は、『だったようですね』・・・と、断定しています。
被疑者に対し、”クロ”査定を下した裁判官の方も、この 『だったようですね』 を根拠にして、
有罪の判定を下されたようです。
これは、客観的にかつ冷静に考えると、非常に恐ろしいことです。
まかり間違っても、満員電車の中で、ネクタイをつかまれてはいけません。
 ”ジ・エンド”・・・・の可能性は、非常に高いのです。

《誰が犯人なのか?これからは被害者側が立証しなければならなくなりました!》
今までも、本当はそうすべきだったと私は思います。
痴漢行為は恥ずべき犯罪ですし、やった人は、罰せられてしかるべきです。
だけど、だからと言って、やってもいない人を”お前が犯人だ、とんでもないことを!”
と犯人扱いする事は、絶対に避けねばなりません。
 
А圓世い燭ぅ泪奪ファンはセンス第一!文化水準も高いから、低俗な痴漢行為なんてしません!》 ─圓靴し、やられた女子高生の人権はどうなるんだろう?》

いきなり ”マックファンは文化水準が高いから”と、言われても・・・・・ね(^^;)。
ならどうして、”彼は、大学教授だから”・・・と言ってあげないのか・・・・・と。

やられた女性の人権は?・・・・・
大事にせねばなりません。当り前のことです。
警察に一方的に”やった”と決めつけられた方の人権も、同じように大事なのです・・・・・・・。

真実は闇の中です。
この被害にあった女性と、被疑者の男性、そして、(別にいたとすれば)本当の犯人と
全てを見ていた、怠け者の神のみが真実を知っているのです。

ですから、やっぱり、まかり間違っても、満員電車の中で、ネクタイをつかまれてはいけません。 ”ジ・エンド”・・・・の可能性は、こういう判例があったとしても、非常に高いのです。
このブロガーの人が言うように、
“両手は明らかに、ゲームや本を持って”
とてもではないが、”痴漢行為はできない”という客観的事実を、周囲の人にもあまねく
公然と認めてもらえる状態を形成しておくことが、今の世の中では身を守る知恵と言えます。

電車の中で、”読書をしない奴は、痴漢です!”・・・という状態になれば、冤罪も減るでしょう。
同時に、痴漢も減るというものです。
一億あまねく”学問のすすめ”で痴漢を撲滅しましょう! (怒怒)

追)あるブロガーの方、ごめんなさい・・・・攻撃している訳ではありません。
ただ、本当のところが分からずに推測で、犯人扱いされたと思われる人にとっては
非常に不本意な(腹の立つ)世間・世の中のしくみだと思います。

素直な心で、押して下さいm(_ _)m
 人気ブログランキング
 にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
 最近PCが不調の方、新しいPCの欲しい方!
栗本 薫さんが亡くなりました。
私:原は『』のファンだったのに、続きが読めなくなりました。
残念です。・・・・合掌。
10:49 | | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark
ジュエリーならツツミに決まり!当店なら送料無料

03
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--